20代腐女子のブログ

なんとな〜くで始めたブログです。

なぜ主人公受けが一定数いるのか





初めまして、22歳腐女子です。

簡単に自己紹介を。

22歳会社員絵を描くタイプの腐女子です。だいたい版権の二次創作をしています。




22歳って…世間一般的にはまだまだ腐女子ひよっこと思われるかもしれませんが(腐女子ひよっこってなんだ)、11歳から腐女子としての自我が芽生えてるので人生の半分は腐女子として自我を持って過ごしてきました。

10年以上腐女子やってますと、まぁ大分拗らせてたり自分の"性癖"というものの理解もある程度してるのですがそんな私が最近疑問に思うことがありまして…






なぜ"主人公受け"というものが存在するのか

についてです。




先に言っておきます、私は主人公受けというものが好きでは無いです。というよりこの括りがまず好きでは無いです。


別に批判したい訳でも好意的に捉えてる訳でもなく、ただ単純にどうしてこういった受けがひとつのジャンルとして存在しているのかが疑問なのです。


まず、私は「あっこいつら付き合ってるわ」とか「これ推しカプになるわ…」という確信のようなものが自カプにどっぷりハマる前にはだいたいあります。


私が腐女子成り立ての頃、昔は単純に「この子すごく好き、よし推しだから受けにしよう!」というめちゃくちゃ安直な考えでカプにしてた時期もありました。



最近はもう大人ですので、相変わらず受けちゃん大好きモンペのやべ〜腐女子という受けは推しだし推しは受け!スタンスは変わりないんですが、それでも推しだから…というよりは推しカプの関係性にハマってそこからどっちも推しつつやっぱりちょっと受けちゃんの方を強めに押してしまう…みたいな初期よりはマシな思考(いや非公式でカプ作るあたり既にヤバいんですが)になりつつあります。


まぁそういった安直な頭をしていた経験もありますから、三者三様に色々なカプがあると思います。




ただ…

主人公受けってなに?


この受けが好きな方って某週刊少年誌ジャンルに多くありがちな傾向だと勝手に思ってるんですよね。間違ってたらすいません(^_^;)





というのもですね…

最近、お互い固定派故に受け違いにより疎遠になってしまった友人が居まして…

前ジャンルで同カプですごく仲良かったし、普通に買い物で出かけたりお互いの作品の好みや性癖等の話もしててすごく気が合うと思ってたんです。

ですので、同時期にある旬ジャンルにハマった時に前ジャンルでのカプ観や性癖を考慮しても私と絶対同じだ!と勝手に思ってたわけです。うわこうやって字面にすると唯の迷惑な上にヤバい奴だな私…


しかし、友人はまさかの主人公受けの覇権カプにいました。単純に、「えっそこ?受け違いにしても性癖的にせめてA×Cでは…?」と思い友人にとっさに尋ねました。

私「意外だね〜。え、でもなんで?どこに惹かれたの?」

友人「あー、私Jンプでは基本主人公受けなんだよねー」







(??????)

瞬間、友人の事がわからなくなりました。

あれだけ、「こういう関係性とかが好き」「やっぱり関係性だよね、関係性が重くないとカプにできない」などと自分の趣味や性癖を話してた友人からまさかの…


私は友人の性癖やカプにする審美眼のような…基準のような物を信頼していました。2人とも関係性厨でしたので、こうこうこういう因縁や繋がりがあるからDFって最高!っていうスタンスが常でしたので。

なので、関係性とかすっ飛ばしてカプにする理由が「主人公受けだから」というとこでどうしてもちょっと裏切られた気分になってしまったのです。


1番の親友だと思ってた子が別のグループとも私と同じぐらい仲良かった!とか、要するに同じ考え方や価値観だと思ってた人が実は全くそんな事はなくある種においては自分とは寧ろ逆の考え方だったことに私は悲しみを覚えただけなんです。同じ価値観の人なんて居ないのにね…


隙自語失礼しました。まぁこういう経緯があり主人公受けというものが何かを考え始めた結果疑問が湧いてしまった訳です。

導入が長い上に意味がわからなくてすみません。





主人公受けって考えれば考える程分からないんです。


主人公だったらとりあえず受け!というような考え方なんでしょうか…


具体例を出します。

「REB●RN!のツナが好きでさ〜ムクツナ派だったんだよね!ヒロアカではデク君が好き!受け!」←あ〜なんとなく分かる。同じ系譜って感じ。


「私NAR●TOではまぁナルトが推しでカカナルだったんだよね〜、今回黒バスは黒i子受けで黄🟡黒⚫️かな!」←あ、あ〜…意外だね?(ナゼ?)


まぁあのつまり、カプの性癖や趣味、受けの好み、攻めの好みとか色々ある訳じゃないですか。

主人公受けって主人公なら受けだし好き!となるのでその方の好みとかが一切分からないんですよね。性癖とか無いん…?


あとはまぁ、主人公受けで1番規模が大きいとこに主人公受けの方って行きやすいよな〜と(完全に主観で思ってるだけなんですが)、関係性が割と「いや主人公くんならこっちの友人Bとの方が繋がりも関係もめちゃくちゃ深いじゃん…?」みたいな風に思ってしまう時があります。


そのカプが浅いっていう批判をしたいわけじゃないんですが、どうしてもただ主人公受けだとしてもそっちでは無いのでは…?と感じてしまうわけです。

まぁ、数が多ければ大多数なので。

SNS等で目につくことも多いのでしょう。コミックスあとの方に出てくるキャラより1話からいる主人公ならよく知ってるし、1番理解がしやすい沼なのかもしれません。

主人公受けに初見の人が流れやすい理由ってもしかしたらそういった要因もあるかもしれませんね。

(上記例にあげたカプの事を一概にそうだと言ってる訳では無いです)


分からない、等と言っておきながら勝手に結論出してしまいました。






まぁここまでで大体お察しかと思いますが正直言って私は主人公受けというジャンルや単語そのものが結構嫌いです!!



自分の性癖や関係性でカプ組めや!主人公だから、じゃなくてこういう因縁があって〜とかじゃなく、「主人公だから」でなんでも考えてしまうのは違うよなぁと思います。



もっと自分で好きを発見して、この2人のこういう経緯が良い、もっとここが良い、っていうのを自分で考えて欲しいです。○○だから、等という自分で考えることを放棄した理由は捨てて欲しいんです。


自分の好きを発見出来ればもっとより良い自分にとっての最高のBLを見つける事が出来ると思います。何言ってんだろう。





色々好き放題言いましたが、主人公受けの方々からしたら「私の性癖自体が主人公受けなんだ!主人公受けの世界が趣味なんだ!」という考えかもしれませんし、それはそれである種のひとつの"癖"になるのかもしれないですね。



もしかしたら私が少数派なのかもと思って常に生きていきましょう…



#BL#腐女子#感想#性癖#ボーイズラブ#二次創作#同人活動